Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

小さな庭

我が家には小さな小さな庭があります。天気のいい日にはお茶や読書をしたりとささやかに楽しんでいますが、悩みは尽きません。

まず、

・日当たりが悪い!

 →庭造りには致命的(><)

・蚊が異常に多い

 優雅になんてお茶はできません・・

 蚊に負けてくつろげないのは悔しいので必死に戦ってます(戦っている時点でもはや優雅ではない・・)。とにかくバンバン蚊取り線香を炊いてます。

 

蚊取り線香入れ 南部鉄器 ドーム型

蚊取り線香入れ 南部鉄器

だいぶ年季が入ってますが・・
庭の面積に比例せず、3つくらい炊いてるかな?

数も数なので、蚊取り線香はこちらを使っています。

蚊取り線香 箱 菊の香り
蚊取り線香 色は茶色 



私は生協で購入しましたが、Amazon等でももちろん購入できます。天然防虫菊配合、合成の殺虫成分は使用していない、昔ながらの蚊取り線香。線香の煙の喉への刺激も少ない感じで安心して使ってます。

 

蚊には勝てましたが、日当たりに関しては・・諦めました。どうやっても生育が悪かったり、日を求めて茎が長ーくなったり。

結局は庭の環境にあったものを植栽することが一番!ということにたどり着いて、最近ではこのレパートリーに落ち着いてます。

モッコウバラ
モッコウバラ アップ
モッコウバラ

こちらは特等席。午前中はどうにか日が入ります。その他はほぼ半日蔭です。

春はモッコウバラ、そのほかの季節は鉢植えを並べて。少しでも日当たりのよいところにはロックガーデン(?)風にレンガを重ねてスポットを作りました。

 

クリスマスローズ 緑がかった白


日陰の定番のクリスマスローズ

 

パンジー 紫と白
スズラン



冬はビオラ、春はスズラン、

初夏はアジサイ、夏は日日草。

宿根草や日陰者のタマリュウで縁取り。

芝生も少々。こんなに狭くても芝の管理は大変です。マメに刈らないと。

これからの季節はインパチェンスが活躍。差し芽で簡単に増やせるのでポットは少なめに買って増やします(写真まだありません)

2色のピンクのインパチェンス

インパチェンス 咲きました! これで2株です

どれも日当たりがよくなくても育ってくれる強い植物ばかり。助かってます。

ガーデニングは没頭して頭を空っぽにできるので楽しいですね。特に草むしりはBefore Afterの違いがはっきり分かるので集中してやってます。

いつか自分が管理できる範囲内で、もう少し広い庭を持って、四季咲きバラを育ててみたいな。そして、芝桜かネモフィラを敷きつめたいと夢見ています。

ネモフィラ 群生

ネモフィラ国営ひたち海浜公園で撮影)

理想形はありますが、根気とマメさがないので、ピンポイントだけ頑張って。

あとは割とほったらかしてる我が家のずぼらな庭のご紹介でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。