Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

ごみ箱事情

ごみ箱は本当に少ないです。徐々に減ってきて、今では洗面所含めて3つ。収集日に集めて回るのがどうも面倒で・・(どれだけズボラなんだか・・書いてて恥ずかしい・・)。

 

キッチンに置いています(台所が狭いのでリビングで撮影)。

白縦段タイプのごみ箱 スチール製
白縦段タイプのごみ箱 スチール製 上から見た写真



イタリアのDOTTUS(ドッタス)というブランドのものです。3段のものやゴミ箱が4つあるものなどいくつも種類があるようですよ。うちはキッチンのスペースの問題で2段タイプにしました。上段に紙ごみ・下段にプラスチックごみを入れています。週2回の収集でギリギリの容量です。

 

こちらで2代目になります。

初代DOTTUSは下の部分がさびてしまったので再購入しましたが、10年以上持ってくれました。お値段は2年前で24,750円。ゴミ箱にしてはお高いですよね。

でも・・・相当気に入っていまして。角ばっているフォルムとホワイト色がいい!デザインがゴミ箱には見えないし、主張しすぎていないところもいい!

インテリアはカッコいい>カワイイが好きなので、同社のスチール素材がまさに好み❤️

汚れも拭けばすぐとれるし、色褪せもなし!10年たってもきれいでしたよ~

今回はサビ防止のため、下にマットを引いて対応しています。

 

ぴこ太郎は鼻をかんだティッシュがなぜか好き。静かにしているなと思っていると、ごみ(ティッシュ)をあさってちらかしてしまうので大変です😩😩。

hkyurari.hatenablog.com

 

ホワイト トイプードル アップ

指名手配中

背の高いものや蓋つきも試しましたが、敵もさる者。倒して獲物を捕獲します。そこで、考え抜いてこちらのごみ箱に変えました。

 

自動開閉式ゴミ箱 茶
自動開閉式ゴミ箱 茶 蓋が開いた図



自動開閉です。

 

ぴこ太郎が近づこうものなら音を立てて(割と大きめの音です)蓋が開くので、飛びのいて近づきません(やったー!)。

近所のドラッグストアで1,000円くらいでした。

 

今気になっているのは圧縮機能付のごみ箱。

 

 

  • 手を汚さず、ごみを3分の1に圧縮

 

できるらしい。プラスチックを一気に圧縮できるなんて気持ちいいに決まってる!音はどのくらいするのかな?

エコ的にお勧めなのはもちろん、デザインもシンプルでいいですよね。

ベランダに置きたいけど、もったいないかしら。こちらもお値段はDOTTUSと同じくらいですね。結構します。。。

自分の中では大物の買い物なのでだいぶ吟味すると思います。今、いかにゴミを減らすかが家での課題。地球の問題でもありますね。

まずはゴミを減らす努力をしてからかな。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!