Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

縮毛矯正

後ろ姿の女の子とひまわり

 

美人の条件って実は髪質と肌質にあると前々から思っていました。

私の場合、いわゆる「うねり毛・チリチリ毛・猫っ毛・乾燥髪」逆高スペック💧

本当にかわいそうと自分のでも思ってしまいます。

特に年齢が上がるにつれ、何をやってもひどくなる一方でかなり悩んでいました。

ました。⇦過去形。そう、それも過去の話!

 

「髪質改善」型の美容院に変えた時から私の悩み多い髪人生は一変✨✨

「髪を傷めない」を本望としている美容師さんで、今では絶対の信頼を置いています。

縮毛矯正のプロらしい(そうだったんだ💦)

プロだけが使える特別な技術や薬剤があるそうで、テクニックを駆使しているとか。

出会えて感謝✨✨

 

矯正後は自然でツルツルしていつでも触っていたくなる感触💗

いえ、ついつい触って、満足しています

全然傷まない、と断言はできないけど、チリチリ髪でそれこそ櫛を入れるたびに絡まっていた時よりは、摩擦も少なくて、それだけで髪に与えるダメージが全然違います。

1年くらい続けていますが、今のところおかげで傷みは感じていません。

Before&Afterの写真があれば・・・見せたかった😣

 

こうなってくると、使うシャンプーも変えてみようかなと。

これまでは「うねりを抑える」シャンプー中心でしたが、今回は、このシャンプーにしてみました。

 

商品名:ミルボン ディーセスノイドゥーエ ヴェロアリュクス シャンプー

特徴は「しっとり やわらか」  

まだ1本使い切っていないですが、ここまでの使用感としては、

・泡立ちは◎

・すすぎ中の指どおりはそれほどよくはない

・ドライヤー後の艶感がアップ◎

な感じです。

 

洗い流している時はちょっときしむ感じなのに、乾かしだしたら艶がでてサラサラ。

どういうことなのか?

乾かした後の質感はとても気に入ってます。

合っていても、いなくてもあと2・3本は他のシャンプーも試してみるつもりです。

同じ髪質で悩んでいる方のご参考になれば。

 

ちなみに、前回までのシャンプー(クセノシャンプー)もよかったです。

 

乾燥して3倍くらい広がっていた私の髪を1.5倍くらいのボリュームに抑えてくれましたよ。

今はクセと広がりは抑えられたので、うるおい中心のシャンプーで探しています。

あとは値段をどこまで出せるか。

逆に今までシャンプーにこだわっていたけれど、ここまで状態がいいと、市販品の中で合うものを見つけるのでもいいのかな?と思ったりしています。

少量タイプで試してみようかな。

 

細い髪質なので、縮毛矯正はひどく痛むだろうと思ってずっと避けていました。

根本から美髪を目指そうと努力してきましたが、根気がいる割にはよくならず。

人柄にひかれて続けていた美容院を泣く泣く諦め、「髪質改善」型美容院にすがってみたところ、

もっと早くすればよかった、と心から思っています。

もう梅雨が怖くない!

ちなみにドライヤーは「パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ペールピンク EH-CNA2G-PP」の旧タイプを使っています(水原希子ちゃんCM)。

かなり大きいけど、旅先には必ず連れていきます。こちらもしっとりしなやかになってお勧めです👌。

 

ジメジメしたこの時期は気持ちが下がりますが、少しでも⤴できることを日々探しています。

今日は目の前で鳴く蛙に風情を感じつつ傘をさしてお散歩できました💗

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。