Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

お酒の話

 



金曜の夜はお酒の話でも。

 

毎月1本、近所の酒屋さんにワインを配達してもらっています。

小さな個人店ですが、地下にワインセラーもあるかなり本格的なお店です。

最近ワイン専門店になったのかな。

店主は気さくなワイン好き。

ワインのコメントもイメージが湧きやすく、とてもワインを愛されているのがよくわかります。

目線を低くーくしてくれているので、高級なイメージが先行するワインに親しみがわきます。

先月のワインはこちら。

 

赤ワイン フルボトル ル プティ レオ

Le Petit Leo

ワイン名 Le Petit Leo (ル・プティ・レオ)2019 赤

産地 フランス ボルドー

特徴 生産者はボルドーで日本人として初めてワインの醸造家になった篠原麗雄氏(しのはら れお)。

 

ワイン ラベル ライオンの子

 

まずラベルに目が行きますよね。

こんなにかわいいとラベルだけでも連れて帰っちゃうよ〜

パッと目を引くのでお土産にもとてもよさそう。

Leoって、もしかして生産者のお名前からきているのかな?

飲んだ印象は、果実味とほどよい酸味がありました。香りもいいですね。

飲みやすいんですが、しっかりとした飲みごたえがありましたよ。生ハムが合いそう💗

 

こちらは2750円(税込)。月1本のご褒美(?)として楽しんでいただいています。

お酒をこよなく愛している私ですが、最近めっきり弱くなってしまって(涙涙)。

好みやイタリア・スペイン産ですね。チリワインもお値段以上でGood。

知識や卓越した舌は持ち合わせていないので、「好み」か「好みでないか」くらいの仕分けです。

重い方が好きかな、ゆっくり飲めるし。

 

最近家飲みが続いていますが、やっぱり友人と楽しく飲みたい!

まずは夏にビアガーデンにでも♪。

 

今日もこんな話にお付き合いいただきありがとうございました。