Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

もったいない。最後まで使おう。

 

なかなか捨てられない性分です。

トリートメントや歯磨き粉もチューブを切って最後の最後まで徹底的に

どうしても“もったいない”なぁと思ってしまいます。

 

 もったいないから、食事も残さない、

 もったいないから、アクセルもべた踏みしない。

 

電気系理系男子の夫には、家電を直してもらってます。

(※最近のは電子で直せないと嘆いていますが・・・)

時代がちょうどあっててよかった💗

エコ率先中です。

 

“もったいない”から生まれた私の最終利用術のあれこれです。

例えば、

 

使い古したタオル

ガビガビになったタオルもすぐたまりますよね

最後は、

・小さく切って鍋の油とり(コンロ回り)

・雑巾にする

・キャンプに持っていく

・ぴこ太郎の遊び道具にする

となります。

 

雑巾はボロボロになるまで使うので意外と減りが遅いかな。

ぴこ太郎の遊び道具はこんな感じ。

 

ぬいぐるみと遊び道具
トイプードルが引っ張りっこしている図
ひっぱりっこロープ

裂いて三つ編みにすれば、立派なひっぱりっこロープが出来上がり♪

一通り遊べばそのあとは気兼ねなくポイできます。

歯磨きの代わりにもなるかなと思って。

 

それと、ハンカチ。

最近はタオルハンカチを使うので、使われないハンカチがずいぶんあります。

いただきものが多いので、柄もきれい。

引き出しに埋もれるのは申し訳ないし、まして捨てることはできません。

そこで、2・3枚は取っておいて、残りは⇩のように使っています。

 

ハンカチ

・大判はお弁当包み

・クローゼットで埃よけ

 

洋服カバーの首元にタオルで埃が入らないよう工夫



半年クローゼットに収納していると、意外とここに埃がたまりませんか?

そこで、カバーのカバーしています。

使われないよりはずっといいかな。

 

他にも、

・シーツは年末に新しく交換し、古いのはぼろ切れに。

 ⇒大掃除で大活躍

・服を捨てる時はボタンは取っておく

・牛乳パックは肉切り用まな板に

・年に1度フリーマーケット

等等。

いろいろ出てきますね。

 

ソーイングが趣味でもあるので、きれいな布はリメイクに活用してます。

黄色のクッション

カーテンの生地でクッションを

 

やるだけやったら気持ちよく処分できます。ありがとう♪

 

ずっと気になっているのは、お風呂のお湯。

洗濯用に回せないので、ただただ捨てているのが残念。

何かいいアイディアは・・・と模索中です。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました☆