Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

インドアグリーン

 

リビングの観葉植物大集合。

1、2、3・・14鉢!

 

 

園芸店に行くと、ついつい小さな鉢を連れてきちゃって。

 

 

左のパキラはうちに来たときは8cmくらいの本当に小さな卓上グリーン。

こんなに大きくなってくれました。

120cmくらいあるかな?

形はイマイチだけど、ずっと一緒に育っている大事な木。

 

観葉植物は北東向きのリビングを明るくしてくれています。

右のオーガスは普段はテレビの後ろに。

 



オーガスってきれいに葉を開かせるのってめちゃくちゃ難しくないですか?

いつも破けて開いちゃう(涙)

 

無機質なテレビの周りに緑があるとホットします。

風水的にもいいらしいですよ(たまたま、だけど)。

 

 

観葉植物のコツ、

最近ようやくわかってきたような。

土の表面を触ればだいたいわかるけど、

大きな鉢は水分チェッカーが必要かも。

 

HIRAISM 土壌水分計 水やりチェッカー 観葉植物 水分測定 テスター 電池不要 簡易型 差し込み式

水分チェッカー

購入検討中です。

 

そして、

ベランダの植物と合わせて、毎日5往復の水やりはつらくて・・

大きめ(4ℓ)のじょうろを探して、⇩にしました。

 

4ℓはやっぱり楽~。

 

どのグリーンも初心者でも育てやすいものばかり。

リビングの条件がよくないけど、この子も家に連れて帰りたい💗

 

(観葉植物)アジアンタム 5号(1鉢)

 

アジアンタム

保湿が難しくて、2度残念なことに。

だけど、柔らかくて優しい葉っぱ♪

そろそろまたチャレンジしたいな。

 

 

我が家のグリーンたちは

こんなところや、

 

 

こんな感じで、

 

 

癒してくれています💗

 

断捨離は進んでいるけど、緑は反比例。

ジャングルになってもいいくらい、今はに囲まれていたい!

、って私疲れているのかしら・・・?

 

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました♪