Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

プチミニマリスト?!

 

自分の靴をみて、ふと疑問が。

いったい何足あるのが普通?

 

ググってみたら、女性6~9足、男性で4~6足が平均的らしいです。

年齢が上がるにつれ増えていく傾向にあるみたい。

履かなくなる靴が多くなるってことかな?

 

【靴】

靴3足とレインブーツ

 

・私は3足とレインブーツ。

 こうやって見ると色味はだいぶ地味目。

 残った靴がシンプルなデザインでした。

・夫はビジネスシューズ3足とカジュアル系2足。

 (1足は使用中)

・子供も3足。

 

通勤にスニーカーを履きだしてから気づけば減ってきました。

夫も在宅が増えてビジネスシューズは半分に。

 

靴10足

 

それでもこうやって並べると、10足もある!って思ってしまいます。

 

考えてみると、家の中でもモノが減ってきているかも。

 

例えば、

【クローゼット】

クローゼット内

 

ここは2季制(春~秋まで、秋~春まで)です。

ちょっとスカっとしている・・か。

 

服に対して興味が薄いっていうのもあるのかな。

それにしても以前は私1人分のスペースだったはず・・・

実はアイロン待ちの服もここにかかっています。

 

この3年で生活スタイルも変わったので、

・2年着なかったもの

・もうサイズ的に着られないもの

・好きだけど似合わないもの

は処分しています。

 

特に

・スーツ

 ⇒2着残して、傷んでいたものは処分

・通勤用

 ⇒上5枚、下4枚くらいあればいいかな

 

他にも

【本】

AmazonのKindle

・書籍は図書館電子書籍を利用

・本当は紙で読みたい、けど2度は読まない・・かな⇒図書館

・さらっと、多くの情報を得たい!⇒電子書籍

・書き込みたい、じっくり分析した⇒購入

 

という感じで、モノが増えるペースよりも減るペースの方が速くなってきました。

 

いわゆるミニマリストには程遠いですが、プチミニマリスト位かも?!

なんて思ったり。

 

そうはいっても「世の中ほしいモノにあふれてる!」NHKという気分になるときも多いですけどね。

特にインテリアやグリーン系(観葉植物)、生地は気持ちを抑えるのが大変。

即買いはしないけど、ずっと心に残るものは後日お迎えに行きます。

 

観葉植物お試し5鉢セット【限定商品】何が来るかお楽しみ*こういうのに弱いです

 

でも、最終的には老子のお言葉にある、

「足るを知る」

 *身分相応に満足することを知る。足る事を知る。(goo 辞書より)

の精神に行き着くのが人生の目標✨です。

(ほど遠いけど)

 

満足を知っている人が、本当の心の豊かさを持つ・・・

自分にないものに目を向けて不満を持ってたら心は満たされないですよね。

生活の中でも必要なモノだけを手に取れるようになりたいです。

 

 

今日も最後までありがとうございました☆