Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

9月の花~ハギ(萩)

ハギの花

 

今月はハギ(萩)の花をご紹介します。

 

これからの季節、徐々に花の種類も少なくなっていきます。

ハギは秋らしい風情を感じさせてくれる花ですよね。

 

 

ハギの花について

ハギは秋の七草のひとつです。

7つの花、わかりますか?

 

萩(ハギ)、尾花(オバナ=ススキ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、女郎花(オミナエシ)、藤袴(フジバカマ)、桔梗(キキョウ)の7つです。

 

ハギは筆頭に挙げられるほど日本人にとって秋を象徴する植物。

「草かんむり」に「秋」で「萩」ですからね。

 

 

花は1.5cmほどの大きさです。

色は紫紅が思い浮かぶかもしれませんが、白や黄などの花も咲かせます。

花は2個ずつついになっていて、小さな蝶の形をしています。

蝶の形の花が集まって作姿が可愛らしく印象的です。

 

ハギは昔から日本人になじみのある花で、中秋の名月にはススキとともに備えられています。

万葉集で141種も読まれています。

ウメよりも多いんですよ(驚)。

 

例えば、

「我が宿の 萩咲きにけり 秋風の 吹かむを待たば いと遠みかも」

             -大伴家持-

(私の庭の萩の花が咲きました。秋風が吹いてくるのを待ちきれなくて咲いたのでしょうか)

 

オススメの公園

向島百花園

私が訪れた中では、まず向島百花園(東京都)をみていただきたいです。

ハギのトンネルがとても印象的で素敵でした。

 

ハギのトンネル

 

鉄のフレームが多い中、土台となるトンネルは竹細工のみ。

(※この写真のときはまだ鉄フレームも入っています)

細い竹が優しいカーブを作り、トンネルを覆うハギ。

赤紫と白のハギに覆われたトンネルは30メートルほど続きます。

 

「自然素材の竹 × ハギ =人を惹きつける空間」

をつくっているのかな。

 

満開の時期はトンネルの内側と外側では少しずれます。

お好みの方を。

例年、外側が9月中旬以降、内側が下旬以降です。

(※9月15日現在の園のTwitter情報によると、まだちらほら状態だそう。

見ごろは9月下旬から10月上旬を予想されています!)

 

今年は、9月17日(土)~10月2日(日)に「萩まつり」が予定されているようですよ。

無事開催されるといいですね。

(※今年は終了しました)

 

ハギ以外でも向島百花園は秋の七草が楽しめておすすめです。

その昔「秋芳園」と呼ばれるほど七草に力を入れていたそうです。

園自体はそれほど広くありませんが、「百花園」の名にふさわしく、種類が豊富です。

先の話になりますが、ウメの季節もいいですよ。

 

ぜひ行ってみてください!

 

向島百花園へのアクセス

東武スカイツリーライン「東向島」下車 徒歩8分

京成押上線「京成曳舟」下車 徒歩13分

 

その他ハギが見られる場所

  • 殿ヶ谷戸庭園(国分寺)
  • 大悲願時(あきる野市)
  • 龍眼寺(江東区)
  • 府中郷土の森(府中市)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💗