Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

コーヒーの時間

コーヒー好きの方には及ばないけど、ささやかにコーヒータイムを楽しんでいます💗

朝・昼・3時と1日3杯くらい。

毎日欠かせません。

 

コーヒーミル 

 

日頃は時間がないのでコーヒーメーカーやドリップパックで淹れて、

週末ゆっくりした時間のときは、ハンドドリップで。

上手ではないけど、ゆっくり淹れています。

 

 

コーヒーメーカーは3代目。

今は1番シンプルなメリタのメーカーになりました。

 

コーヒーメーカー メリタ



以前使用していたのは、

デロンギのカプチーノも作れる大きなタイプ。

古すぎてPhotoないけど、

そのマシーンを使うようになってから、ブラック好きになりました。

逆にラテマシーンを使わなくなったので、メリタに交代。

※場所もとるし。

 

 

HARIOのネルドリップで淹れるときは、

味と飲むまでの過程が楽しい時間です。

 

ネルトリップ コーヒー ハリオ社

*そろそろ交換時期なので使用感満載でごめんなさい

 

素人ながらもこちらで淹れると味のよさがよくわかります。

美味しさが直接伝わって、まろやかさも感じます。

でも、この質感を知らなかったら、コーヒーメーカーでも十分おいしいです。

 

最近は豆がいいので、以前に比べるとどの方法で飲んでもおいしくいただける気がします。

コーヒー豆専門店がどんどんできてますよね。

コロナの影響もあるらしいですけど。

身近にもできて幸せ♪

 

東京巣鴨のハニービーンズさんで、

コーヒー 豆

「インドネシア トラジャ ランテカルア」があったので、購入!

中深煎りです。

以前飲んだ時は香りがよく、コクがあった印象。

楽しみです💗

 

 

だけど、今日は、

 

コーヒー ドリップパック グァテマラ



をチョイス。

酸味の特徴があって、香りがいいですね。

 

こだわっているようだけど、

ある程度おいしかったら、それでいい!くらいの舌です。

コンビニのコーヒーでも十分満足しています。

実際おいしいですよね。

 

ほっとできる何かが自分にはあるってことに幸せを感じています。

 

コーヒーとおやつ



今日のお茶の時間。

 

ほっこり💗

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました☆彡