Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

わんこのために・・・床滑り対策!

大室山山頂からの景色。海と雲。


先日静岡県の伊豆高原に遊びに行きました。

写真は大室山からのものです。

景色が360度見渡せて、とてもよいところでしたよ。

リフトがあるのでぜひ登ってみてください♪

 

伊豆高原はワンコにとてもやさしい場所。

お店や旅館も「ペットOK」のところが多くあります。

また来ている方々もマナーを守り、楽しく過ごそう!という気持ちが強い飼い主さんが多く来ているような気がしました。

空気よし、景色よし、人もよし!の3拍子揃った観光地、オススメです💗

 

さて、話変わって、散歩の後のひと遊びが毎日の楽しい日課のぴこ太郎。

最近ちょっと足の踏ん張りがきかなくなってきました(寂)。

 

ホワイト トイプードル アップ

(だって13歳だもの)

 

リビングはフローリング。

いまだに全力でボールを追いかけてます。

いつも心配しながら遊んでいました。

スルスル滑りながら走るぴこ太郎。

まだまだ元気で楽しく遊んでほしい。

ケガする前になにかしないと!

 

ホワイト トイプードル

  なんとかしてワン!

 

色々試してはみました

【対策】

  • 滑りにくいワックスを使う⇒なぜか余計に滑る
  • マメに足裏の毛や爪を切る⇒ちょっとは効いている
  • マットを敷く⇒これが確実に効果あり!

ということで③をリビングの床前面にすることに。

 

健康は何にも代えられないですよね。

こんな感じになりました。

 

ホワイト トイプードル ボールを加えて遊ぶ

 

しっかり遊んでくれています。

スルスル滑らず走ってくれて、さらにストップする時が全然違う!

 

敷き詰めたのは、

 

ニトリのマット、1枚(50cm×50cm)299円のものを40枚購入。

元々子供部屋にあったものをリサイクル&買い足しして敷き詰めました。

ちょっと心配だった床暖も、暖かさは伝わります。

でもちょっとオフィスっぽい。。。

 

好みはフローリングですよ、もちろん。

でもぴこ太郎がいつまでも元気で楽しく過ごしてくれたらそれでいいです。

 

ところが、わんこのために敷いたつもりのカーペットに意外な効果が!

  • 足元の冷えがなくなった!
  • 膝にやさしい!
  • 部屋が広々とみえる!

と期待していなかったことが。

意外とうれしい💗

 

わんこのためと思ってしたことが、自分たちの健康にもつながりました。

 

まさに、

「情けは人のためならず」

でした!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💗