Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

農園×ピーマン料理

夏野菜はほぼ終わりました。

寂しいけど、これからは秋冬野菜の仕込みが始まります。

地域の農園を借りてかれこれ17年。

毎年毎年新しい発見があって楽しいですよ。

土いじりは健康にもいいし、その上収穫というおまけがいっぱいつくので趣味としておすすめです💗

 

 

農園のはなし

収穫したピーマン ナス しし唐

 

先週の収穫です。

ピーマン&ナス&しし唐と少量のゴーヤくらいかな。

ピーマンはこの後もまだまだできそうです。

今年はしし唐を初めて挑戦してみました。

辛いのが苦手な家族がいるので、「辛くならない」しし唐をチョイス。

でも・・赤くなるとやっぱり辛いですね。

私的には炒めて食べるととてもおいしくいただけました

 

白いゴーヤ
サツマイモの葉

 

白ゴーヤも作ってみました。

ちょっと珍しいし、可愛くないですか?

お味は緑のゴーヤよりも苦みがずいぶん少ないと思いました。

お子さんやゴーヤがちょっと苦手~という人にはいいかな。

ゴーヤは体にいいので、白ゴーヤだったら行けそうな方にはお勧めです♪

 

右はサツマイモ。

サツマイモは失敗した記憶がないので、超期待しています!

シルクスウィート!!

 

 

農園は秋冬野菜の植え付け。

ちょっと遅かったけど。

 

右 白いカバーがかかった白菜、左 ブロッコリーの苗

 

写真は、カバーがかかっているのが白菜、その隣がブロッコリーです。

このあと大きくなっていくのが楽しみ💗

ちなみに、苗は100円位で買えます。

白菜も年によっては1玉100円で買えたりして。

でも、自分で育てる楽しみがありますからね。

 

そして、ピーマンが大量に収穫できたので、ピーマン料理を何品か作ってみました。

 

**Kitto.Motto...風ピーマン料理**

①ピーマンの味噌炒め

ピーマンとナスの料理

【 材料 】 4人分

 ・ピーマン5個位:乱切り

 ・ナス2本:乱切り

 ・調味料:オイル 大さじ1以上、

  合わせ調味料:味噌 小さじ2、みりん 小さじ1

 

①ピーマンとナスを炒める。

②蓋をして柔らかくなるまで蒸す(好みの硬さまで)。

③合わせた調味料を加えて軽く炒める。

出来上がり♪

好みでゴマを振っても。

味噌は大さじ1でさっぱり目、大さじ1以上でこってりになります。お好みの方を。

 

②ピーマンとシラス炒め

ピーマンとシラスの炒め物

【 材料 】 4人分

・ピーマン4個:縦半分に切り、繊維を断つように細切り

・シラス:適量

・かつお節:10g位

・調味料:ごま油

・合わせ調味料:小さじ1、しょう油 小さじ1、みりん 小さじ1/2

①ごま油でピーマンを炒め、火が通ったらシラスを入れて軽く炒める。

②合わせ調味料をかけ、ひと混ぜし、火をとめてかつお節をかける。

出来上がり♪

 

私はピーマンは柔らかいのが好きなのでこの切り方ですが、硬めが好きだよ~という方は縦に切るといいですよ。

 

③ピーマンひたひた漬け

※ごめんなさい、Photoなしです。 

また作ったら後日入れておきます

【 材料 】 4人分

 ・ピーマン8個:種だけ取る(下手の部分をぐっと押すと種が取れますよ~)

 ・合わせ調味料:だし200㏄、しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1

 

①つけ汁を合わせて600wで20秒くらいレンジでチン。

②魚グリルでピーマンに焦げ目ができるまでしっかり焼き、皮をむく。

③熱いうちにつける。

これだけ。。。です!

 

ピーマンの皮は向かなくてもいいです。

私は味がしっかりしみ込んでいるのと、柔らかいピーマンの方が好きなのでいつもむいています。

簡単で、2個ペロッと食べられちゃいます。

ピーマンが苦手な人も甘みがあるのでイケるのではないかな?

 

実は私はピーマン(と人参)が苦手 (><)

なぜかピーマンは毎年大量にできてくれるので、

苦手な私も食べられるように全体的にピーマンの青臭さは消してあります。

青臭ささえなくなれば、大好物になるから不思議なんです。

今年もたくさんいただきました(感謝)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!