Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

今月の花~紅葉




「今月の花」は毎月1日に更新してますが、

この1・2週間が勝負なので、フライングでアップします!

しかも花ではなくて、葉っぱですけど・・・

 

11月は天気も穏やかで、散策にはいい日が続きましたね。

紅葉狩り、行きましたか?

今回は12月初旬でもイケそうな、都内の紅葉スポットをいくつかご紹介します。

(ただし、11月25日の状態だと行けそう!というスポットです)

ぜひぜひ秋空と紅葉を楽しんでください♪

 

 

【神宮外苑】

言わずとしれた人気のイチョウ並木。

今の時点では色づいている木と青々している木が半々です。

今年はライトアップが復活しました!

夜はさすがに冷え込むのでしっかり防寒を。

12月過ぎての落ち葉の絨毯も十分にいい雰囲気ですよ。

 

ライトアップ期間

 11月26日(土)~12月4日(日)

 16時30分から19時30分まで

 

アクセス

 JR中央線・総武線「信濃町」「千駄ヶ谷」徒歩10分

 東京メトロ銀座線・都営大江戸線「青山一丁目」徒歩10分

 

 

【殿ヶ谷戸庭園】

 

殿ヶ谷戸庭園の紅葉の主役は「イロハモミジ」

見どころポイントは2か所あります。

どちらも真っ赤に染まった「THE 紅葉」という感じです。

回遊式庭園なので順路に沿って歩くのがオススメです。

庭園の木々は樹形が整っていて、紅葉も映えますね。

12月初旬ころまでは鮮やかな紅葉が見られそうです。

※11月25日時点で見ごろが始まった感じです。

 

アクセス

 JR中央線、西武国分寺線・西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩2分

 駐車場:無

 

 

【新宿御苑】

新宿御苑の紅葉は10月からスタートしています。

ハナミズキやサクラが先に色づき、プラタナス、イチョウ、カエデ類へとバトンタッチ。

まだまだ見られそうなイチョウやラクウショウ、これから見ごろを迎えるカエデ類、広い園内どこかで紅葉しています

ちょっと寒さを感じたら熱帯植物館で温まっても。

 

アクセス

 新宿門:JR・京王・小田急線「新宿駅」南口 徒歩10分

     東京メトロ丸の内線「新宿御苑駅」出口1 徒歩5分

 千駄ヶ谷門:JR総武線「千駄ヶ谷駅」 徒歩5分

 駐車場:有(有料)

 

 

【等々力不動尊】

等々力駅から歩いて10分ほどで行けます。

高台から見下ろす真っ赤なモミジはきれいですよ。

でも、その前に等々力不動尊へ続く等々力渓谷を通っていくのがおススメ。

紅葉する樹木はそれほど多くはないけど、パワースポット的なところです。

ゆっくり歩くとなると1時間は見ておいてください。

 

アクセス

 東急大井町線「等々力」 徒歩8分

 駐車場:有

 (ただし、参拝者用です。できるだけ周辺の有料駐車場のご利用をお勧めします)

 

 

【水元公園】


水元公園といえば「水・空・芝生」。

葛飾区にあるとても広い都立公園です。

ポプラ並木とメタセコイアの森が都内の他の公園にないスケール。

ポプラ並木の黄葉は終わってしまったけど、メタセコイアの森の見ごろはこれから

1日のんびり過ごしてみるのはどうですか?

 

アクセス

 JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から京成バス「水元公園」 徒歩7分 

 駐車場:有(有料)

 

いかがでしたか?

スポットが偏っていてごめんなさい

行ってみたい場所があったらまだ間に合いますのでぜひぜひ。

 

見ごろの紅葉はもちろん素敵だけど、

わんこを連れて足元の落ち葉の彩りを感じながらお散歩するのもいいですよね。

シャカシャカ音を立てて踏み歩くのも楽しい♪

 

個人的には黄色オレンジ、とグラデーションを楽しめる紅葉が好きです。

パレットのようにきれいで、自然が作る色のすごさを感じます。

日本は四季があっていいですね。

 

ちょっとフライングしてしまいましたが、

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡