Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

キャンプの報告~PICA富士西湖

キャンプ場入口 PICA富士西湖

2泊3日でキャンプ(コテージ)に行ってきました。

キャンプ場が苦手な方にもおススメできる施設ですよ

 

キャンプ歴は20年。

長いだけで、昨今のキャンプブームには全く乗っておらず、久しぶりのキャンプになります。

とは言っても、今回はテントもタープも貼っていないので、そもそもキャンプといえるかどうか。。。

『キャンプ場に行ってきました!』が正しいかな💦

 

 

【訪れたキャンプ場】

PICA富士西湖

 

【コテージ内設備】

  • 定員6名(ベッド4台、ソファベッド1台)
  • 2階建て
  • キッチン(冷蔵庫)
  • 専用風呂
  • 料理用具&食器類
  • レンジ
  • 冷暖房完備
  • ダイニングテーブル、ソファー
  • ベランダ用シンク
  • ベランダ用テーブル
  • ベランダBBQグリル&焚き火台
ダイニングテーブルとキッチン
お風呂
ダイニングテーブル。奥にキッチン、お風呂も完備!

【キャンプ場内施設】※一部有料

  • 店舗
  • 共有風呂
  • 共有炊事場
  • コインランドリー
  • 釣り堀
  • ドックラン
  • MTBロード(お子様用くらいの大きさです)
  • コインランドリー
    トイレ
    釣り堀
    左)コインランドリー 中央)共有トイレ棟 右)釣り堀

    並んでいるマウンテンバイク

    レンタルMTBもあります。

【近隣施設】

河口湖まで20分ほど。

買い物はフォレストモール富士河口湖店でしました。

MaxValuからダイソー、ドラッグストア、コインランドリー等々、なんでも揃っていて充実しています。

キャンプ用品もそろっているショップがありましたよ。

 

【かかった費用】

 1泊56000円/1コテージ

遅い夏休みの旅行、ということでちょっと贅沢に過ごしました。

連泊割もあります。

わんこもゲージに入れれば室内OKなので安心💗

 

コテージ

こちらのコテージに宿泊。

奥に西湖が見えます。

 

【PICA富士西湖での感想】

今回の旅行は雨が多かったので、コテージで本当に良かったです。

雨でも苦にならず、むしろベランダで焚き火を見ながらしっとりゆっくり過ごせました。

ウッドデッキ

この位中も外も広ければ、天候が悪くても窮屈な感じはしません。

室内や食器・家具類等清潔で気分よく使わせていただきました(謝謝)❣️

キャンプというよりは別荘に来ている気分です。

 

ただ、子供が小さいときは、テントキャンプを猛烈にお勧めします!

親子が密着できて、目も届くし、非日常で子供のワクワク感があります。

テントを張る作業も子供にも役割があって家族協力して作り上げるのが◎。

色々な経験ができますよね。

子供が大きくなり、テントも手狭、それぞれの空間も欲しいという年頃になるとコテージはいいですね。

他にもパオやトレーラータイプの施設やもちろんテントサイトも。

コテージ

こちらはミニキッチン付き。基本外でのBBQを楽しむタイプ。

 

今年(2022年)8月にできたトレーラーハウス。中も凄そうですよ。

自分たちのスタイルに合ったタイプを選べますね。

 

それにしても何から何まで完備され、荷物も着替えだけでいいというお手軽さ。

私的にはベランダでコーヒーを飲みながらぼぉーっと湖を眺めるという至福の時間をまた経験したいです。

 

西湖

テントを張る労力を考えると2泊ではもったいないですが、コテージだと1泊でも時間を有効に使えます。

たまには良いとこどりのキャンプもよかったです。

 

自然に囲まれて、またキャンプの良さを再確認。

次回は久々にテントを張ってみたいな。

その前に雨漏りしているテントをどうにかしないと・・・

 

【PICA富士西湖の住所】

PICA富士西湖

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1

 

お天気が良くなかったので全体的に写真は暗めでごめんなさい。

ドッグラン

奥の柵に囲まれているのがドッグラン。大型犬も大喜びですね。

うちのわんこは誰もいない広いドッグランを喜んで走り回っていました。

わんこをキャンプに連れて行くときは、ダニ防止を忘れずに!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆彡