Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

シャンプーの報告〜髪質改善のために

女性の後ろ姿 たなびく髪

 

苦手な夏のジメジメが終わりを迎え、これからは乾燥対策が必要な季節が始まります。

結局いつも闘っている私の髪。

(私の髪質は①猫っ毛、②細い、③うねり有、④乾燥タイプ、いわゆるちりちり毛💧)

 

以前お話しましたが、今は髪質改善の縮毛矯正のおかげでだいぶ楽な毎日を過ごせるようになってきました。

いつも諦めて結んでいたヘアスタイルがボブカットもできるようになった感動✨

美容には興味はなかった私ですが、

ちょっと欲が出てきました。

 


美髪を目指したいな💗

 

今日は前回のシャンプーを使い切った感想と、今使用中のシャンプーについて報告したいと思います。

 

hkyurari.hatenablog.com

 

ミルボンシャンプーの感想

さて、前回のシャンプーを最後まで使い切って、

シャンプー

商品名:ミルボン ディーセスノイドゥーエ ヴェロアリュクス シャンプー

【感想】

  • 艶感はしっかり有 ◎
  • 洗浄中のごわつきがかなりある×
  • ドライヤー中もごわっとして乾きにくい×

という感じでした。

髪を乾かし終えたらいい感じです。

でも・・洗髪中のごわつきのストレスはちょっと避けたいかも。

評判はとてもいいので、私の髪質には合わないのかもしれません。

どちらにしても

「合っていても、いなくてもあと2・3本は他のシャンプーも試してみるつもり。」

と宣言しているので、次のシャンプーを試してみます!

2点目はこちら。

 

「&honey(アンドハニー)」の途中経過

ドラッグストアで購入できます。

ランキングで評判が良かったので、買ってみました。

使用前の写真を撮るのを忘れてしまって

詰め替え後のPhotoで失礼します

 

詰め替え用シャンプー



 

【現在の使用感】

◎なポイント

  • 少量でも泡立ちがいい
  • 香りがいい
  • すすぎのときに指どおりがいい

△気になるポイント

  • ベタッとする日もある
  • 翌日の髪のコントロールが効きにくい

 

コントロールの部分が気になったので、いつもの美容師さんに相談したら、

・はちみつはやや酸性より

・私の髪が傷みがあるので、今の私には向かないかもしれない

ということでした。

美容師さん自身ははちみつ成分のシャンプーをおススメしています

 

抜け毛の話・・・

そして、抜け毛が多い(シャンプー時にはごっそり)のでそちらも相談。

美容師さん:季節的なものなので、抜けること自体は致し方ないこと。

問題は抜けた後、状態が悪いと、生えなくなるので、地肌の状態をよくしましょう、

と言われました。

そのためには、「ミネラル」「タンパク質」をしっかりとること、と指導を受けました。

 

あぁ、そういえば去年も抜け毛がひどくて補給に励んでいたのに。。。

のど元過ぎてすっかり忘れてしまってました。

夏までは薄毛もすっかり解消していたに。。

また振り出しに戻る。。。

 



そして髪をいたわってもらって、

縮毛矯正をしてもらい、

後ろ髪



ここまで戻してもらいました💗

毎日トリートメントするようにとアドバイスを受けました。

私の髪はあまりにも細いので、トリートメントの保持力がないらしい・・

毎回補いましょう!とのことです。

 

&honeyのシャンプーはそのまま使っています。

 

こちらのシャンプーも最後まで使ったらまた報告しますね。

冬に向かって、この艶が長持ちするよう保湿を頑張ります!

 

興味のある方はいらっしゃるかどうかもわかりませんが、

細く、猫っ毛で、チリチリした髪をコンプレックスに持っている私のあがきの記録として綴らせてもらいます♪

 

今日も最後までありがとうございました☆彡