Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

農園✖️ラタトゥーユ料理

かれこれ15年くらい農園を借りてます。

これからが本番の季節です♪

今年の夏は、

・トマト

・ナス

・ズッキーニ

・ピーマン

・枝豆

ししとう

・サツマイモ(シルクスイート/紅あずま)

・ゴーヤ

・トウモロコシ

が収穫予定。

広さは20㎡。今は雑草との闘い🔥の時期。

週末はじっくり農園で作業しています。この後は虫との闘い💪です。

 

まだ青いトマト
ズッキーニ
トマトとズッキーニ

この時期の畑はまだこんな感じです。

トマトやナスはひたすら脇芽とり。

ズッキーニはすぐに大きくなってしまうので、目が離せません。

既に大きくしてしまいました💧

枝豆も収穫時期をしっかり狙っておかないとあっという間に硬くなり・・・

色々気を配ることが多くて、気を抜けません。

 

今年は初めてシルクスイート(サツマイモ)を植えてみました💗

最近では焼き芋はスーパーで気軽に食べられますね。

初めてシルクスイートを買って食べたらもうびっくり!

甘さはしっかりあって、舌触りがとてもよい!

これはぜひ作らねば!と今年はチャレンジです。

畑の中に土を食べて口の周りを黒くしたホワイトプードル

土を食べる犬・・・(涙)



さすがに15年もやっていると、いろいろな経験をしました。

大変だったのは雹(ひょう)が降った時。

茎だけ残して葉がすべて落ちてしまい、その夏の収穫はほとんどありませんでした。

自然の怖さと農家の方々のご苦労が身に沁みました。

先日の千葉の雹も被害が本当に気になります。



とにかく、自分で作った野菜はおいしくて、愛おしい。

愛情をかければかけるほど応えてくれます。

自家製野菜のラタトゥーユがたまらない。

 

ラタトゥーユ

 

参考までにレシピを ↓ に載せてますね。多めに作るとアレンジできて重宝します。

冷やして食べるのがおすすめですよ。

今年はまだズッキーニしかできていませんが既に3回作りました💗

 

ガーデニングも同じですが、土に触れると何か素に戻れてリラックスできます。

仕事じゃないからかもしれませんが。。。

 

今日も一日気持ち良く過ごせますように。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

 

Kitto.Motto...風ラタトゥーユの作り方 (4人分)

【 材料 】

 ・ナス3本:1cm強厚さの輪切り

 ・ズッキーニ2本:1cm厚さの輪切り

 ・玉ねぎ1個:みじん切り

 ・ピーマン4個:乱切り

 ・トマト缶:3/4缶 

  (もしくはトマト5個:乱切り)

 ・調味料:オリーブオイル 大さじ2、

  ローリエ 2枚、乾燥バジル 適量、

  マギーブイヨン 1個

  (もしくは顆粒洋風だし 小さじ1)、

  ケチャップ 大さじ1、塩コショウ 適量

 

【 作り方 】

 ①鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎをしっかり炒める。

 ②玉ねぎが甘くおいしそうになったら、そのほかの野菜を入れ、一通り油を回し、 塩を一振りする。

 ③トマト缶とケチャップ、ローリエ、マギーブイヨンを入れ、蓋をし、20分以上煮る。

水分がほぼなくなったら、塩コショウで味をととのえ、バジルを振って出来上がり♪

 

火にかけてしまえば、あとは水分の管理だけ。

お肉は入っていなくても、しっかりとした味になります。ナスがクタクタになるのが嫌だったら、厚めに切るか、煮込む時間を減らしてもいいと思います。

他に、しめじやインゲン、ベーコンなどをいれても。

生活クラブのケチャップを入れると味に深みが出ますよ!

 

以上参考になれば!