Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

農園×トマトパスタ料理

ちょっと体調を崩してて、更新止まってました(よよっ💧)。

無事復活できましたので、旬の時期が過ぎつつある農園のレポを急ぎ報告!

 

ざるに載っているトマト、枝豆、オクラ、ナス、きゅうり



先々週の収穫です。

大量大量!

トマトはあっという間に中間層まで完熟し、最後の周回に入っています。

それにしても、今年のトマトが熟すのは早かった。

6月の気温の関係でしょうねぇ。

で、こんなにトマトがあると、作るのは例年トマトパスタです。

 

左上から大葉とシラス和えのトマト トマトパスタ 枝豆

 

写真はよく撮れてないけど・・

こちらは毎年夫が担当。

これが、本当においしい💮

このパスタだけだったらお店開けると思っています。

私はトマトの酸味がちょっと苦手。

彼の作る甘く優しいトマトソースがごちそうです。

レシピ載せておきますね。

ただ・・・私もなかなか再現できないんです。

大したことはなにもしてないよ、というけど。

おそらく・・ですが、オリーブオイルを多めにした方がいいのかも。

良ければ作ってみてください。

 

そのほか、ポークビーンズ

ポークビーンズ

 

これも超簡単!(いつも「簡単」と言ってる気が・・)

人気のメニューなのでよく作ります。

それでも余ったトマトは、塩も水も何も加えないトマトだけで煮込むソースにしました。

これは初めて作ってみました。

冷凍して、ミネストローネスープやパスタソースにするつもりです。

まだ食してないのでいずれレポしますね。

 

キュウリ

キュウリ

トマトも終わりが見えてきて、これからはオクラ・ナス・キュウリ・ピーマン・ゴーヤが中心になります。

周りの畑はトウモロコシの収穫が始まっているのに、うちはまだ80cmの高さ。

皆さんハクビシンたちに食べられないよう、がっちり網対策をしています。

 

枝豆

枝豆

7月も終わりになり、ズッキーニ・トマトはほぼ終了。

次は遅いけど落花生を植えないと。

我が家では「オオマサカリ」という品種で1粒が大きい落花生を植えています。

 

爪洗いようブラシ

畑仕事の必需品

 

今年は天候が例年以上に不順なので、農家さんも大変でしょうね。

何か応援できることはないかな?

スーパーではレタスがかなりお安かったです。

廃棄しないで済むよう、いっぱい食べましょう!

私は丸ごと1個ざく切りしたレタスを鶏ガラスープで軽く煮込んで、塩コショウとおろししょうがを入れて食べます。

コクを出したかったらごま油をちょっとかけて。

こちらも簡単だけど、美味しい♪

 

体調に気を付けて夏を乗り切っていきたいですね。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

 

**Kitto.Motto...風ナスとベーコンとトマトパスタ**

【 材料 】 2人分

 ・パスタ(乾麺):200g 指定通りゆでる

 ・ナス2本:1cm強厚さの輪切り

 ・ベーコン:100g位

 ・玉ねぎ1個:みじん切り

 ・トマト缶:1/2缶 

  (もしくは湯剥きをしたトマト4個)

 ・調味料:オリーブオイル 大さじ2以上、塩・コショウ 適量

 

【 作り方 】

 ①鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎをしっかり炒める。

 ②トマトもしくはトマト缶を入れ、20分くらい水分を飛ばす。

 ③別鍋でオリーブオイルでベーコン・ナスを炒める。

 ④②の水分が飛んだら③とゆでたパスタをあえて塩コショウで味を整えて、

  出来上がり♪

 

**Kitto.Motto...風ポークビーンズ**

【 材料 】 2人分

 ・ベーコンもしくは豚肉(もも):50g

 ・ゆでた大豆(水煮缶でも):100g

 ・玉ねぎ1/2個:角切り(大豆の大きさぐらい)

 ・人参1/2本:角切り(大豆の大きさぐらい)

 ・トマト2個:湯剥きをし、種を除いて、角切り

 ・調味料:サラダ油 小さじ2

  A(トマトピューレもしくはトマトケチャップ 大さじ2

  ローリエ 1枚、乾燥バジル 適量、  マギーブイヨン 1/2個

  (もしくは顆粒洋風だし 小さじ1/2))

  塩・コショウ 適量

 

【 作り方 】

 ①鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを加え香りがでたら豚肉(ベーコン)を加える。

 ②①に大豆・人参を加え、油が回ったら、トマトとAを入れる

 ③弱めの中火で20分ほど煮込んだら、塩コショウで味を調えて出来上がり♪