Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

キッチンのオープン収納

リビングは、モノがない方がメンテナンスが楽なので、割とさっぱり目です。

センスの良い方は雑多な中にも統一感があって素敵な部屋作りができますよね。

憧れます✨

 

代わりにキッチンはオープン収納。

 

オープンキッチン 全体像

 

海外の雑誌でよく見かけますよね。

昔からずっと憧れでした。

リビングから見えるキッチンです。

 



こちらはIKEAの棚を設置。

これがまた取り付けるのが大変で。

一度は落下して、がっつり床に傷がつきました。

結構重いです。

今度は

を使ってしっかり固定しましたっ!

思ったより楽に設置できました💗

素人がつけたにしては水平だし、◎ではないかな?

 

収納棚を手放して開放感をチョイス。

その代わり収納はぐっと減っちゃったけど。

 

毎日使う、マット、箸置き、カップ類。

額は子供の手作り作品をIKEAの額に入れて。

 

斜めから見たオープン収納
引き出し カトラリー タッパー 食器が収納

 

左の台はワゴンとして使っています。

全体的に作業できるスペースが少ないので少しでも確保。

引き出しは以前の記事にあるタッパーと茶碗類。

できたら電子レンジは目線から外せるところに置きたいですねぇ。

 

右斜めから見たオープン収納 ブリキの棚にコーヒーメーカー等が収納



左の棚もIKEAです。

無骨な感じで、しかもお手頃価格で気に入っています。

上段はコーヒーメーカー。

中段にはワッフルメーカーやかき氷器、お弁当関係が。

下には梅酒と仕込み中の味噌。

ここの収納は何となくしっくりいっていないのでちょこちょこ変えています。

 

食器棚を置かない分、当然収納が少ない(><)

食器はずいぶん処分(フリマとメルカリで)しました。

 

キッチンには以前登場した情報ステーション、洗濯機、唯一のごみ箱と食料棚があります。

食糧棚に2軍の食器類と防災グッズ等をしまい込んでいます。

 

 

キッチンマットはいろいろ試しました。

長さと薄さでこちらをチョイス。

 

 

裏のすべり止めでしっかり床にフィット。

スルスル動くタイプはちょっと苦手です。

薄いので毎日のワゴンの移動も問題ないのもポイントでした。

 

このキッチンスペースは、忙しい朝には動線も短く、アクションも少なくなるので私にはあっています。

 



オープン棚にしていると、動きがあって、目が楽しい♪

雑貨を集めるのが好きなので、本当はいろいろ置きたいけど。

 

掃除は毎回大変なので、キッチン以外はシンプルな部屋になっています。

またおいおい紹介しますね♪

 

今日は私にしては長い報告でした。

ちょっとでも参考になったらうれしいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

hkyurari.hatenablog.com