Kitto.Motto....

のんびりのんびり自分のペースで暮らしています

10月の花~ダリア

ダリア ピンク

※写真は’恋空’。花弁が白からピンクへと染まる感じがいいですね♪

 

今月はダリアをクローズアップ!

 

ダリアはなんといってもゴージャスなところが魅力的。

ひっそりと咲く花が好みですが、ダリアは特別。

大好きな花です。

以前はダリアといえば夏に大輪を咲かせるようなイメージでしたね。

秋ダリアは昼と夜の気温差でひときわ鮮やかな花の色になります。

秋に美しさのピークを迎える素敵なダリアをご紹介します!

 

 

ダリアについて

ダリアは中南米原産のキク科の植物です。

写真は10月の神代植物公園(東京調布市)のダリアです。

キク科だけど、洋風の華やかさも感じられますよね。

 

大きさも色も形もバリエーション豊かなダリア。

草丈は20cmから2mにもなるものまで。

花も直径5cmに満たない小ぶりなものから直径20cm以上にもなる大輪系まであります。

 

花の形も、

・可愛いポンポン咲き

・キク科らしいカクタス咲き

・シンプルなシングル咲き

 


左から’NAMAHAGEムーン、’ヘレナリジュコバ’、’神曲’、’夕日の子’

 

などなど、本当にバラエティに豊富ですよね。

ダリアは花期が7月から10月。開花期が長いのも特徴的です。

 

ダリアの育て方について

春に球根を植えれば、庭の主役に。

栽培はそれほど難しくはありません。

庭に植える場合は、日当たりと風通しが良い場所に植えてくださいね。

マメに花がらを摘み、開花期は水をたっぷりあげましょう。

肥料も1週間に一度ほど11月上旬まで上げてください。

 

おススメのダリアが見られる場所

神代植物公園(東京 調布市)

町田ダリア園(東京 小金井市)

小金井公園(東京 小金井市)

そして、埼玉県小鹿野町。NHKで紹介されていました。

私はまだ行ったことがありませんが、今年行ってみたいと思います♪

 

切り花として一輪飾るだけでいつものと部屋の雰囲気がガラッと変わります。

この時期はお花屋さんにも並んでいるので、購入されてみてはいかがですか?

ダリアは茎が空洞で水揚げが少し難しいお花です。

購入後は深めの水で早めに水切りをしてあげてくださいね。

 

 ’結’

今日もお付き合い、ありがとうございました♪

  •